あちょう3の日記

(涼しげ笑顔・厚いこころ・優しい手・自由な目)+🐈÷2

本当の笑顔で

私が働いていた職場では、私1人が常駐していて日替わりで社員の方が1人来ていた。

 

だいたい事務所には私1人か、当番の社員の方と2人。ほぼ無言で仕事をしていて、お昼休みなんかに話したりしてた。

 

事務所に来る社員の方は、みなさん営業だから話を聞くのも上手だし、私の話にも上手に返してくれる。いつも笑顔だった。

いわゆる、営業スマイルっていうやつで心が込もってない。

私は、それを見るたびに虚しい気持ちになって孤独を感じていた。

 

この人達にも、本当の笑顔があって私には見せてもらえないんだな、と思うと孤独だった。

1人じゃないのに孤独を感じるって、けっこう辛いものです。

心の込もってない会話も虚しいだけ。

 

私は、本当の笑顔で心の込もった会話をして生きたい。

f:id:sumomotoasami302:20190904115223j:image